新型iPad Airを1週間使ってみてわかったこと【iPad Airレビュー】

iPad Air

この記事には、プロモーションが含まれています。

こんにちは。移動中や出先では新しく購入したiPad Airでブログを更新している、フィットネスインストラクターのうっきー(@ukky_blog)です。

うっきー
新しいiPadが発表された時にチェックし、予約開始日に予約して、販売開始日に購入しました。

色々と発売されているし、使いこなせるかわからないし、どうしようかな・・・という方もいらっしゃると思うので、1週間毎日使ってみた感想を書きますね。

目次

新型iPad Airを1週間使ってみてわかったこと【iPad Airレビュー】

MacBook Airを持っていて、それで事足りているにも関わらず新型iPad Airを購入した人がここにいます。

僕がiPad Airを購入しようと思ったきっかけ

今まで、移動中はiPhoneで、ゆっくりカフェに寄れるかなって時は、MacBook Airを持参してブログの更新をしていました。基本的にはiPhoneでの記事作成が多かったのですが、アイキャッチ画像を作ったり、一気に打ち込みたいときは、PCの方が圧倒的に楽だったからです。

といっても予定が変わったりして、持って行っただけになったことが何回もあります。

うっきー
ただでさえ荷物が多い仕事をしているのに、さらに荷物が増え、重くなっただけでした。

そして、ブログを更新するために、Wi-Fiを接続しないといけなかったため、自分のポケットWi-Fiを起動して、PCで更新する・・・という手間が、めんどくさいなぁとも思っていました。電車の中だとWi-Fiも安定せず、接続に時間がかかることも。

うっきー
通信環境が安定せず、更新したときに、突然真っ白になったときは焦りました。

iPad Airではなくても、他にも選択肢はあったのですが、僕はiPad Airを選びました。(新しいモノ好きというのもありますが、やりたいこととと予算ですね)

なぜiPadにしようと思ったか

上記に書きましたが、もっと手軽に作業が出来ないかと思ったことがきっかけです。
あとはPCでなくてもできることが多く、ただ携帯だと画面が小さく目が疲れるので、コンパクトでPCの代わりになるものはと常に考えていたからです。

  • 荷物は軽いほうがいい
  • 安定した通信環境

正直この2点でしょうか。

iPadはPCの代わりになるのか???という記事も沢山あります、結論は「ならない」というものが多かったので、僕もそうなるのかなと思ったのですが、そうでもなかったようです。

現在の僕の作業環境

iPad Air 256GB
(僕が使っているiPad Airは2019年3月発売開始になった第3世代のものになります)
smart keyboard
Apple Pencil
Wi-Fi+Cellular

iPad作業

ブログ記事は、iPhoneではEvernoteに書いています。iPad Airの時は、Google ChromeでWordPressを開いて更新しています。
アイキャッチ画像は、Canvaで作成。保存形式をjpegにしたいと思うことが増えたので、急ぎでない限りは、PCで編集しています。(iPad Airでも作成できるので、現在はiPad Airで作成中)

iPad Airの仕様

Retinaディスプレイ
10.5インチ(対角)LEDバックライトMulti-Touchディスプレイ
2,224 x 1,668ピクセル解像度、264ppi
広色域ディスプレイ(P3)
True Toneディスプレイ
耐指紋性撥油コーティング
フルラミネーションディスプレイ
反射防止コーティング
1.8%の反射率
500ニトの輝度
Apple Pencilに対応

購入して毎日持ち歩いてみた

作業できる時間がある、ないに関わらず、iPad Airを持ち歩いてみました。

重さ:気になりません
邪魔になるか:特にならなかったです
作業したか:普段だったらTwitterとかを見て過ごしていた移動時間(電車の中の時間)で、ブログ記事を書くようになりました。PCを開くのは気がひける部分もあったのですが、iPad Airだと大きくもないですし、もし混んできたら、smart keyboardをたたみ、iPad Airだけにしたら良いですし、何より、Wi-Fi環境を気にしなくて良くなったということが大きいかもしれません。

結論:iPad Airは買いなのか???

iPad proやiPad miniなど色んな種類がありますが、僕はiPad Airでも十分なのでは?と思います。

何をしたいのか、どんな作業をするのかにもよると思うのですが、古いiPadに比べてかなり性能がよく、処理のスピードも早いように感じます(iPad miniを使っていたため)。画像と動画とというように複雑なことをされる方は、どうなんだろうと思うのですが、普通に使う分には、最高なのではないでしょうか。

Apple(アップル) MUUK2J/A シルバー iPad Air 10.5インチ 第3世代 Wi-Fi 64GB 2019年春モデル(iOS)

Apple(アップル) MUUQ2J/A スペースグレイ iPad Air 10.5インチ 第3世代 Wi-Fi 256GB 2019年春モデル

Apple アップル 純正 10.5インチ iPad Pro/iPad Air Smart Keyboard アイパッド スマートキーボード 日本語(JIS) MPTL2J/A MPTL2JA

うっきー
どうしようかなーって迷っている方は何をしたいかで選んでくださいね

移動中のブログ更新は、iPad Airをフル活用してがんばります!!!
では。

この記事を書いた人

気づいた事を素直に伝える運動指導のプロ(エアロビクス、パワーヨガなど)💪身体を動かすことで、ココロもカラダも元気な人を増やしたい😊簡単/手軽な筋トレをご紹介します🎵全力でトコトンお客様と向き合い、明るく厳しく指導👍年齢/性別関係なく誰もが楽しめるレッスンが特徴😬

目次