ジブンを知ること「脳活学ベーシック講座」に参加。自分ってこんな人間なのか!!

脳活学

この記事には、プロモーションが含まれています。

うっきー
皆さんは、脳活ってご存知ですか?

僕は、Facebookで講座が開催されることを知るまで「脳活」という言葉も聞いたことがなく、全く知りませんでした。知らないということは調べることもしないですし、興味を持つこともなかったのですが、インストラクターの木原啓貴さんの投稿をたまたま拝見し、自分の中でフッと気になることがあり、URLをクリックしていました。

うっきー
何も知らずに、気になる講座やWS、レッスンに申し込みをするのは、僕の性格ですね。

ジブンを知ること「脳活学ベーシック講座」に参加。自分ってこんな人間なのか!!

自分と向き合うことが苦手なのは昔から。最近も色々と書かないと行けないときに、作業が進みませんでした。だから気になったのかもしれません。

自分の強みがわからない

アドバイザー講習やTwitterのプロフ添削をお願いした時も聞かれたのですが、僕が苦手な質問がこちら。

「あなたの強み」は何ですか??

他にも過去に参加したWSでも、これに関しては何も思いつかず、そこでストップ・・・という状況でした。

うっきー
他の人より長けていることなんて、何もない・・・

ジブン探しの旅にでるなんてねぇ・・・

「ジブン探しの旅に出ます!!」と、かっこよくサラッと言える方もいらっしゃいますが、僕はそういうキャラでもないですし、今年37歳になるのに「今さら??」と言われそうです。

もしかしたら僕みたいに、ジブンの強みがわからないという方もいらっしゃるかもしれないので、今回はブログに書いてみました

うっきー
何か、ヒントに繋がるかもしれません。

こんな人にオススメします

  • 得意なことがない
  • 特化して継続していることがない
  • 趣味がない
  • 人に教えられることがない
  • ジブンの強みが何かわからない

脳活学ベーシック講座に参加しました

僕が今回参加した講座は、こちらです。

脳活

自分の脳の使い方のクセを知る「脳活学ベーシック講座」です。

もともと自分の強みがわからなく、得意なことってなんだろう?、自分を知るということが苦手な僕は、Twitterやブログのプロフィールを考える時、WSに参加して自分を分析したりするときに、めちゃくちゃ困ります。

「脳の使い方の傾向を知りたい方、自分のことをもっと知りたい方、人との関わり方に悩んでいる方」

という記載があり、脳の使い方の傾向ってよくわからないし、人との関わり方にも特に悩んでいないけど、自分のことは知ってみたいと思い、即申し込みをしました。

どんなことをするのか

申込みをしたら、返信メールに診断テストのURLとログインIDなどが送られてきます。

その「診断テスト」を実施します。1人につき1アカウントが設定されていて、結果もきちんと見ることができます。

うっきー
診断結果は、プリントアウトして、あとでじっくり読んでも良いかもしれません。

その結果をみて、すぐにわかるのは、自分の脳の使い方のバランスといえば良いのでしょうか。

ただ、詳しくはわからないため、講座の中で説明を聞き、理解していく感じです。

講座に参加して・・・

講座は2時間という時間だったのですが、あっという間に時間はすぎ、その間、僕は頭フル回転で話を聞いていました。

脳のこと
診断結果のこと
また、それを用いて自分を見つめていく

僕にとって一番苦手なことは、自分と向き合うこと。これは、ヨガの養成の時から変わっていないですね。

「自分の強み」を書き出すことは、本当に苦手です。なぜなら、強みは無いと思っているから。

スラスラ書ける人はすごいなと思います。
(自分にすごく自信があるから書けるんだろうなと僕は思います。)

強みって、ほかの人より、はるかに優れていることのことだと僕は思っています。
どうやったら見つかるのだろうか…といつも思うので、今回参加しました。

診断結果を見たら、どれも50%50%という、なんとも言えない感じの結果に(笑)

それはそれで、面白いなぁと思いました。
(だから、見つからないのかしら?とも)

色んな人がいるから面白い

いろんな説明を聞いて、周りの人の脳が気になったりしました。会社の上司だったら、このタイプがいいなぁとか、チームで作業するなら、役割分担がうまくいくように、事前に診断を受けたりしたらいいのになぁとか。

参加した人それぞれ、みんな感じ方は異なると思いますが、これをきっかけに、もっと自分のことを知りたいと思いました。

もちろん、当てはまる部分のマイナスなところは、気をつけていきたいですね。
僕の両親にも受けてもらいたいなぁ。

講師の木原さん、ありがとうございました。

うっきー
診断結果を見て、脳の使い方(考え方)がわかったので、ジブン探しをがんばりますwww

集合写真

脳活学ベーシック講座を終えて、参加者で1枚。
みんな結果が違って面白かったです。

今回の診断結果からさらに詳しいものがあるとのことで、早速追加診断を行いました。
自分の強みが1発で全てわかるということはないのですが、こういう考え方(脳の使い方)をするんだなということは、わかりました。

これを活かして次に進んでいきたいと思います。

この記事を書いた人

気づいた事を素直に伝える運動指導のプロ(エアロビクス、パワーヨガなど)💪身体を動かすことで、ココロもカラダも元気な人を増やしたい😊簡単/手軽な筋トレをご紹介します🎵全力でトコトンお客様と向き合い、明るく厳しく指導👍年齢/性別関係なく誰もが楽しめるレッスンが特徴😬

目次