【学ぶということ】自分と向き合う為に必要な時間。僕が参加したWSレポート

この記事には、プロモーションが含まれています。

うっきー
こんにちは。帰りが明るく、暖かくなったなぁと思っているフィットネスインストラクターのうっきー(@ukku_blog)です。

指導者(フィットネスインストラクター)という仕事をしていると、自分のスタイル(指導方法やレッスンスタイル)というものが徐々に出来上がってきます。デビューして数年は、とにかくレッスンを一生懸命・・・という感じだったのですが、15年という月日がすぎると、昔とは少し違ってきているなと感じることもあります。

それは雑になったとか、適当になっているとかではなく、がむしゃらにレッスンを担当していたときとは異なり、自分のカラーが少しづつ確立されて来ているというのでしょうか。

基本変わらない部分もあり、軸というか根本はそのまま。ただ、常に進化をしていかないといけないことも多く、過去にOKだったことがNGになっていたり、運動に関してもいろいろと常識が変わってきていたりもします。

テレビや雑誌では毎日、健康番組が放送され、「あの食べ物がいい」「この運動を毎日5分したらいい」などなど・・・健康になるため、元気に毎日過ごすためのヒントが放送されています。

ラジオ体操

あぁ、この運動に関してはインストラクターになったときから参加者の皆様にはお伝えしている内容だなぁと思うことも。レッスン前にスタジオの中で「テレビでスクワットがいいって言ってたよね」とか「この前、スーパーに買いに行ったら売り切れだったんだけどテレビでやってたからかしら?」とか。みなさん結構テレビを見ているんだなと思いました。

最近は、どんなことが流行っているのかなど、情報を得るために僕もテレビを観たりします。話題作りの勉強ですね。それだけでなく、日々進化していくフィットネスに対応できるよう、自身の勉強のためにワークショップを受けに行ったり、セミナーを受けたり、オンラインで勉強をしたりもします。

うっきー
2月、3月とワークショップに参加しました。学びの時間は大切ですね。
レディ
あれ???新しいキャラクターが登場している!!!!!
うっきー
あ、ちょっと雰囲気を変えたい時に登場します。今回は2月に参加したWSについて書きます。

2月10日 Vivicious Academyインストラクター向けWS

2月WS

今回は、客観的に自分の動きを見たかったのと、お客様に対しての指導の方法を学びたくワークショップに参加をしました。(直前まで時間を調整しバタバタでの参加でした…)

講師は、12月のイベントでもご一緒しているYUKIKOさん。
レッスンをしている姿、ショーケースでの動きを見て、単純に受けてみたいと思いました。そして、お客様への指導も的確でわかりやすいので、指導方法の勉強にも・・・。

インストラクター向けのWSということもあり、少人数で行われ、徹底的にアイソレーションをするという時間もあり、どのようにお客様へお伝えしたら良いのかということも、細かく教えていただきました。

うっきー
そうやってイメージさせたら良いのか!!!

すぐにレッスンで使える内容だったので、お客様へお伝えしました。YUKIKOさんから習ったことを自分のフィルターを通してお伝えできたと思います。習ったことをそのまま・・・でも良いのですが、僕の場合は、なるべく自分の中で理解して、自分の言葉でお客様へお伝えするようにしています。

集合写真0210

最後に集合写真を。

素敵な時間をありがとうございました。

2月23日 グラウンディング×YOGA

グラウンディングYOGA

初めてグラウンディング×YOGAに参加しました。

YOGAのワークショップに参加したのは、久しぶりかもしれません。
Facebookでイベントがシェアされていて、フッと気になり、何をするのか何にも知らずに申込みをしました。

WS風景

公式サイトより

無駄な力を使わずに最大限のパフォーマンスをするというのが、僕が常に心がけていることです。エアロビクスだと特にそうですね。グラウンディングとは初めて聞いた言葉だったのと、全くイメージが沸かなかったのですが、受講しているうちに、少しづつ感覚が変わってきて、最後には楽に動けている、安定している自分がいました。

これをお客様へお伝えすることは少し難しいのですが、、、僕なりにレッスンに取り入れて行きたいと思います。

集合写真0223

公式サイトより 集合写真

新鮮な時間でした。楽しかったーーーーー。

うっきー
自分の時間を使って学びに行くということは、大切なことで、学んだことを常にアウトプットできるようがんばって行きたいと思います。

3月に受講したワークショップに関しては、また次回。
では。

この記事を書いた人

気づいた事を素直に伝える運動指導のプロ(エアロビクス、パワーヨガなど)💪身体を動かすことで、ココロもカラダも元気な人を増やしたい😊簡単/手軽な筋トレをご紹介します🎵全力でトコトンお客様と向き合い、明るく厳しく指導👍年齢/性別関係なく誰もが楽しめるレッスンが特徴😬

目次