この記事には、プロモーションが含まれています。
【学ぶということ】自分と向き合う為に必要な時間。僕が参加したWSレポート
指導者(フィットネスインストラクター)という仕事をしていると、自分のスタイル(指導方法やレッスンスタイル)というものが徐々に出来上がってきます。デビューして数年は、とにかくレッスンを一生懸命・・・という感じだったのですが、15年という月日がすぎると、昔とは少し違ってきているなと感じることもあります。
それは雑になったとか、適当になっているとかではなく、がむしゃらにレッスンを担当していたときとは異なり、自分のカラーが少しづつ確立されて来ているというのでしょうか。
基本変わらない部分もあり、軸というか根本はそのまま。ただ、常に進化をしていかないといけないことも多く、過去にOKだったことがNGになっていたり、運動に関してもいろいろと常識が変わってきていたりもします。
テレビや雑誌では毎日、健康番組が放送され、「あの食べ物がいい」「この運動を毎日5分したらいい」などなど・・・健康になるため、元気に毎日過ごすためのヒントが放送されています。
あぁ、この運動に関してはインストラクターになったときから参加者の皆様にはお伝えしている内容だなぁと思うことも。レッスン前にスタジオの中で「テレビでスクワットがいいって言ってたよね」とか「この前、スーパーに買いに行ったら売り切れだったんだけどテレビでやってたからかしら?」とか。みなさん結構テレビを見ているんだなと思いました。
最近は、どんなことが流行っているのかなど、情報を得るために僕もテレビを観たりします。話題作りの勉強ですね。それだけでなく、日々進化していくフィットネスに対応できるよう、自身の勉強のためにワークショップを受けに行ったり、セミナーを受けたり、オンラインで勉強をしたりもします。
2月10日 Vivicious Academyインストラクター向けWS
今回は、客観的に自分の動きを見たかったのと、お客様に対しての指導の方法を学びたくワークショップに参加をしました。(直前まで時間を調整しバタバタでの参加でした…)
講師は、12月のイベントでもご一緒しているYUKIKOさん。
レッスンをしている姿、ショーケースでの動きを見て、単純に受けてみたいと思いました。そして、お客様への指導も的確でわかりやすいので、指導方法の勉強にも・・・。
インストラクター向けのWSということもあり、少人数で行われ、徹底的にアイソレーションをするという時間もあり、どのようにお客様へお伝えしたら良いのかということも、細かく教えていただきました。
すぐにレッスンで使える内容だったので、お客様へお伝えしました。YUKIKOさんから習ったことを自分のフィルターを通してお伝えできたと思います。習ったことをそのまま・・・でも良いのですが、僕の場合は、なるべく自分の中で理解して、自分の言葉でお客様へお伝えするようにしています。
素敵な時間をありがとうございました。
2月23日 グラウンディング×YOGA
YOGAのワークショップに参加したのは、久しぶりかもしれません。
Facebookでイベントがシェアされていて、フッと気になり、何をするのか何にも知らずに申込みをしました。
無駄な力を使わずに最大限のパフォーマンスをするというのが、僕が常に心がけていることです。エアロビクスだと特にそうですね。グラウンディングとは初めて聞いた言葉だったのと、全くイメージが沸かなかったのですが、受講しているうちに、少しづつ感覚が変わってきて、最後には楽に動けている、安定している自分がいました。
これをお客様へお伝えすることは少し難しいのですが、、、僕なりにレッスンに取り入れて行きたいと思います。
新鮮な時間でした。楽しかったーーーーー。
3月に受講したワークショップに関しては、また次回。
では。